<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サイン。

皆様、こんにちは!

つい先日、私たちが実際にお店で扱っているワインの生産者の方々が来仙されました!

と、いってもイベントではなく、業界向けのワイン試飲会でしたので、ワインファンの皆様には申し訳ないですが…。

そこは、目をつぶって頂いて会いに行ってきました!

来ていたのは、
☆高品質バローロ、バルバレスコの造り手、彼の畑は生きている!
『ロアーニャ』!

☆こだわりつつ、造り方を進化させているキャンティ・クラシコの造り手
『モンテセコンド』!

☆土着品種テロルテゴ。それは正に彼女の哲学!紅一点
『フォラドリ』!

の三生産者!わぉ♪

ミーハー根性出して、サイン貰ってきましたw
b0218580_17521847.jpg


慣れない日本語も…
b0218580_17521885.jpg


フォラドリのエリザベッタさんは、とてもスリムな女性なのに、握手したら凄いパワフルでした!
でもとてもお茶目なサイン010.gif

b0218580_17521967.jpg

b0218580_17522069.jpg


もう少しゆっくりお話したかった!

『イタリアに来たら、おいでよ!』
言って貰って感無量です…

テイスティングも、勿論しました!
美味しかった…

パワーもイメージも頂きました。
日々、皆様にお伝えしたく、待っております(笑)

今回のワインは、来月始め頃お店に入荷予定!(G.Wだけど、届いてっ!)

皆様、お楽しみに029.gif
[PR]
by t-tsukushi | 2013-04-27 17:15

近況

おはようございます!

立町つくしの最近の流行り(?)などを少しばかり。

まずは、
前回紹介しました、
『無農薬レモンのリモンチェッロ』
漬け上がりました〜
b0218580_11304060.jpg

うん、良い出来!
凍らないので、冷凍庫でキンキンに冷やしながら、皆様にご指名頂けるのを待っております!

そして、
『ソーセージ』造りが大流行中049.gif

このガトリング砲みたいな、マシンを買いまして、自家製が可能になったのです。
b0218580_11304118.jpg


お店風に味付けした、挽肉のタネを準備しましたらば、
このマシンに入れてハンドルをグルグル。
b0218580_11304264.jpg

先っぽから、ニュル〜と腸の中へお肉が詰まっていきます。
b0218580_1130421.jpg

びろーん。
b0218580_1130433.jpg


この長々としたソーセージを、程よい長さで結んで…
b0218580_11304493.jpg

出来上がりました!

イタリアでは、ソーセージを『サルシッチャ』と言います。
当店のメニューでもそのように表記しております。

見かけられましたらば、
『ああ、こいつらがニョローンと作ったんだなー』と思って頂ければ。

密かにこの仕込み、面白いんですよ(b'3`*)

お味も勿論、ワインに合いますしねっ。(ビールも!)

夜な夜なお待ち致しております003.gif
[PR]
by t-tsukushi | 2013-04-19 11:05

春が来た!

おはようございます。
本日お店に出勤前に桜を見かけまして。
ようやく春を実感!!
花粉症で実感とか、嫌ですもんね(笑)
ま、私も、きょうの桜を見るまではそうだったんですけど(´ρ`)

という事で、春の生命の息吹を、お酒に注入です!
b0218580_1631294.jpg

美味しそうな苺…

無農薬レモンも手に入ったので。
b0218580_1631389.jpg

ゴツゴツ、武骨な外見ですし、ワックスもかかっていないので、テカリも無いですが。
みっちりと詰まった果実。皮を向くと溢れ出す香り。
外見で価値は測れないのです!
(なぜか山本勘助を思いました。歴史好きな方は、今度お話致しましょう!)
b0218580_1631465.jpg

この中身のクォリティ。

そして、
b0218580_1631565.jpg

苺と、無農薬レモンの果実酒。
浸かりきるまで、もう暫くお時間下さいマセラシオン。

レモンの皮は、定番のリモンチェッロに。
b0218580_163164.jpg


こちらも楽しみです!
春を感じる手作業、面白がってやらせて頂きました。
完成の際は、ブログ等でお知らせ致しますので、呑みに来て下さいね〜♪

では、また。
永井
[PR]
by t-tsukushi | 2013-04-12 16:11

クスクス。

皆様、こんにちは!

やっとこさ、
『ひつじやさんの羊、首肉・肩肉と春野菜の煮込み、クスクス添え』
の写真が撮れましたのでUPします!

b0218580_16382536.jpg

写真手前の、クスクス(米粒小のパスタです。北アフリカ、モロッコあたりからフランスや、イタリアのシチリア当たりに伝わったようです。煮汁を吸い込んで美味しいですよ!)も存在感を発揮し、ボリューム感もあいまって、このお料理がのったテーブルは、アチラの食堂のようでした!

お料理によっては、かなりタイトな在庫状況になっております!
是非、食べ逃しなく〜!
[PR]
by t-tsukushi | 2013-04-11 15:45

ひつじやさん続報!

いつもありがとうございます!
絶賛開催中の『山形 ひつじやさんの羊祭り』ですが、
ちょっとずつ料理写真が撮れてきましたのでご紹介を。

まずは、超目玉の
『ひつじや』の羊のグリル、その骨やスジを長時間煮出したソース
を!
b0218580_15375215.jpg

アングルがもう少し良いと、お肉と共に皿を彩る、美しい春野菜の数々も観て頂けるのですが、せめて雰囲気だけでも(汗)

そして、お肉の焼き具合。
b0218580_15375348.jpg

ロゼ色に!
そして、特筆すべきはソースなのですが、羊さんも生き物なので、骨やスジなど、お食事出来ない部位もままあり。
でも、ちょっと待って!
『いただきます』なのだから、無駄な部位なんか一つも無いはず。
そんな思いを込めて、ソースを煮詰め、このお料理の完成です。

羊、生産者さん、お店の思いを、この一皿に表現出来たら、と思っています。

お次は、
スネ肉、バラ肉と赤ピーマンのラグー和えパスタ 自家製パスタ キタッラ

キタッラって、ナンジャラホイ?なんですが、イタリア中部の郷土料理で、
ギターに似た、弦を貼った器具でパスタを切り成型するパスタの事です。

b0218580_15375493.jpg

こねて、こねて…

b0218580_15375456.jpg

板状になったら、すりこぎ棒でゴシゴシ押さえてカット。

b0218580_15375557.jpg

こんな麺になります。

b0218580_15375684.jpg


ソースと合わせて、出来上がり!!


いかがでしようか!?

煮込み料理は、また写真が撮れたらUPいたします。

こう、御期待!
[PR]
by t-tsukushi | 2013-04-07 15:08

山形『ひつじや』さんの羊祭り!

あっという間に四月で、本日は気候もほんのり春っぽいです。

フェア日和!

ということで、いつもより早いスパンですが、四月のフェアを本日より開催致します!

山形『ひつじや』さんの羊祭り!
こちらは、羊を自家で育てつつ、ジンギスカンを提供するレストランも敷地内で営まれていらっしゃいます。
(色々なワインも、出されていらっしゃいます。大歓喜!)

我々も、昨年食べにお邪魔したのですが、ホント美味しい!
羊独特のクセが一切なく、とろける程ジューシー。

価値観変わりましたもの。

個人で育てていらっしゃるので、中々お肉を手に入れるのが難しく、味わうには山形に行くしかなかったのですが、今回、特別に分けて頂く事が出来ました!

この機会に、是非ご賞味下さいませ!

b0218580_17132374.jpg

羊祭りじゃ〜

b0218580_17132449.jpg

メニューは、こんな感じで。

取り急ぎ、ご報告(あ、宣伝か…)まで!
[PR]
by t-tsukushi | 2013-04-04 16:51


立町にあるイタリアワインとアテの店の日記です。


by t-tsukushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アテ・お料理
ワイン
今月のフェア
食材のこと
お店のこと
その他のこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

イタリアワインと洋酒の店 土筆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

古いワインも入荷してます&#..
at 2016-06-05 16:25
6月、スタートしました!
at 2016-06-02 17:41
マグロフェアから一品
at 2016-05-20 17:27
マグロ祭りと南イタリアのワイ..
at 2016-05-13 16:26
五月晴れ
at 2016-05-08 16:33

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧