<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生チョコつくりますよ。

ニンニクの香り豊かなお皿や、ピリリと辛味の効いたお料理だけが『アテ』ではございませぬ。

立町つくしにも来た、パオロが造ったグラッパ(ブドウの搾り粕を蒸留して造るブランデー。食後酒。)
で、ドライレーズンを漬け込み中です。

自家製生チョコに入れるつもり。
グラッパーの皆様、暫しお待ち下さいませ。
b0218580_1646193.jpg

立町の壁にサインをくれたパオロ・レジニンさん。


b0218580_16462168.jpg

絶対合いますよ♪
[PR]
by t-tsukushi | 2012-03-30 16:34 | アテ・お料理

バックヴィンテージ♪

ボンジョルノ、でございます。
立町つくしで、昨年九月に行った
『四周年企画 プレミアムグラスワイン』
でも登場した、
ヨスコ・グラヴネルのバックヴィンテージが極少量入荷致しました。
'04のブレッグとリボッラです。
(現行は'05)

少し寝かします。

暫しお待ちを。
b0218580_5425793.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2012-03-28 05:32 | ワイン

春。

皆様こんにちは!
暖かかったり、雪が降ったりですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、目のかゆみや、鼻ヅマリが、春の訪れを告げています。
(そんな告げられ方嫌じゃー!…コホン。)

そんな事を考えていたら、今日は青空に『春が近いよ。』
と教えてもらった気がします。

こんな日は、イタリアの、ちょいとお味のしっかりした微発砲ワインが良く合いそう。

レモン。
若草。
青リンゴ。
ハッカキャンディ。
舌の上で弾ける泡。

少し懐かしい味、かもです。個人的に。

b0218580_1533419.jpg


MONTE DELLE VIGNE
MALVASIA IGT.
[PR]
by t-tsukushi | 2012-03-24 15:16 | ワイン

自家製手打ちパスタフェア

皆様こんにちは!

いよいよ今日から、三月のフェア、
『パスタフレスカ 自家製手打ちパスタと郷土ワイン』
が、スタートします。

手打ちパスタの魅力は、何と言ってももっちりした食感なのですが、
それ以外に、

ソースとの相性で、形や太さが様々な事。

そして、それはその地域の、歴史、特産物、気候などバックボーンあっての事だという理由。

文系で歴男な私には、たまらないのですが、いかがでしょう(笑)?

なので、やはり同じ地方のワインと楽しまれると、小旅行気分が味わえ、素敵でございます。

因みにメニューは、

チーマディラーパとアンチョビのオレキエッテ

フレッシュトマトとシラスたっぷりのタリオリーニ

国産牛テールのラグーソース ラザネッテ

の三種です。
春を感じられるソースになっておりますので、楽しみにしていて下さいませ。

はい、本日からスタートです!
[PR]
by t-tsukushi | 2012-03-16 17:23 | 今月のフェア

vini japon

三月十日、アエル五階にて。

出店して参りました、VINI JAPON!

寒く、しかも足元も悪い中、沢山の方々のご来場、本当にありがとうございました!

当日はこんな感じで…

b0218580_17341863.jpg

準備に奔走!

b0218580_17341850.jpg

料理をセッティング。
ブースを作ります。


b0218580_1734192.jpg

完了!開店待ち。
今回は各店の連合軍です。


b0218580_1734191.jpg

大盛り上がりです!
お昼から呑んで食べられる、
いわば
ワイン祭り!


b0218580_17342046.jpg

敬愛する作り手、ラディコンからサイン貰いましたよ〜。

ワインを愛する方々が集う、素晴らしい催しに参加出来て、幸せでございました。

伝えるつもりが、いろいろ頂いた日でした!
[PR]
by t-tsukushi | 2012-03-14 17:15 | その他のこと

グラスワイン

皆様、お久しぶりです(汗っ)
更新に間が空いちゃいました。
スタッフ元気です。ご心配かけました(汗汗っ)

さて、今日はグラスワインの事を少し。
私は、毎朝(昼?)グラスワインリストを書くのですが、ぶっちゃけ、読んで頂かなくても大丈夫です(爆)

いや、本当はオーダーメイドの服を作るように、皆様とお話をして、
今日は何杯位飲めそう、
とか、普段の好み、勿論今日の気分。
お料理…

そのプロセスを踏んでお選びしたいのです。
『旨い!』
それが最高ですもんね!

なので、『こんな感じで』と気軽におっしゃって下さい。
可能な限り、セラーの中から引っ張り出します。
メニューに載ってなくとも、勿論OKです!

永井
b0218580_17141324.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2012-03-08 16:39 | ワイン


立町にあるイタリアワインとアテの店の日記です。


by t-tsukushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アテ・お料理
ワイン
今月のフェア
食材のこと
お店のこと
その他のこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

イタリアワインと洋酒の店 土筆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

古いワインも入荷してます&#..
at 2016-06-05 16:25
6月、スタートしました!
at 2016-06-02 17:41
マグロフェアから一品
at 2016-05-20 17:27
マグロ祭りと南イタリアのワイ..
at 2016-05-13 16:26
五月晴れ
at 2016-05-08 16:33

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧