<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新着

グラブナーグラスが来た~〜!!
日本に少量入荷だったようですが、二脚だけ(汗っ)お店に仕入れる事が出来ました。
このグラスでポテンシャルを発揮するワイン、皆様にサーヴするのがとても楽しみ!

b0218580_15552718.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2012-01-29 15:51 | ワイン

新しいワイン

久しくワインの紹介をしていなかったような…。

えー、日々少しずつですが、つくしのワインセラーの中身は動いておりまして。
そんな中の一つをご紹介致します。

b0218580_359854.jpg

Le Barbaterre Marzemino
レ バルバテッレ マルツェミーノ デッレミリア フリッツァンテ ベスメイン カポレグ '10

『名前長いわ!』なんて言わないで下さいな、優しいやつなんです。

イタリアはエミリア・ロマーニャ州で取れます『マルツェミーノ』という地ブドウを使って造る、ロゼの微発泡。
ビンは、ズングリムックリのシルエット、瓶口にはコルクではなく、王冠。

…何かどんくさ可愛いぞ、こいつ。

そして、ロゼだからといって、透きとおる可憐な桜色を想像してはいけません。
優しく香る花の香りを期待してはいけません。

こいつは、瓶内に細かい澱が舞い、なんというか田舎の牧歌的な香りがするというか。

でも。

フィルターを通さないその造り方が、ブドウの優しい旨味をそのまま残し、舌に触れても気にならない澱がコクを与え…。

使い古された表現かもしれませんが、スッと身体に染み込むような、そんな優しい味。

きっとバッカスは、年末年始を越えて疲れきったワシらの胃腸を心配して、この百薬の長を遣わされたに違いねぇ。

なんて。

第一便は、売り切れてしまいましたが、第二便が、二〜三日後に入荷予定です。

是非会いに来て下さいませ!

ではでは。

永井
[PR]
by t-tsukushi | 2012-01-26 03:20 | ワイン

ボッリート!

こんにちは!
やっとこさ、イタリアおでんこと、ボッリートミストの写真がとれましたので、UPします。
b0218580_23401416.jpg


優しい味ですよ!
[PR]
by t-tsukushi | 2012-01-19 23:36 | アテ・お料理

どんと祭

こんにちは!
昨日(今日の早朝ですね)皆で、どんと祭に行ってきました。
お店を見守ってくれた御守りやお札を、感謝を込めて御焚き上げしてきました。

b0218580_15161191.jpg

イタリアンだけど、お札あるんです。

ちょっとだけ屋台で遊んで、あまりの寒さに解散と相成りました。

b0218580_15161242.jpg

神秘的ですね。

ちなみに、自分のおみくじは、大吉ばりに、良い事の書いてある小吉でした。

皆様はどうでしたか?

近況報告でした♪
[PR]
by t-tsukushi | 2012-01-15 15:04

イタリア風おでん

皆様こんにちは!
今日から、一月のフェアが始まります。
『イタリアのおでん』ボッリート ミスト フェア!

ボッリートミストとは、色々なお肉と、野菜をコトコト煮込んだ、イタリア版おでんの事です。

ササニシキを食べて育つ、伊達豚の塩漬けバラ肉と、和牛スネ肉の盛り合わせからなる、基本の皿に、今日の食材をトッピングして下さい!

屋台の如く
『美味しいとこ、適当に。』
でもOKです。
因みに今日のネタは…
ベーコン、ソーセージ、ロールキャベツ、ポロネギ、金時ニンジン、蕪、インカの目覚め、丸ごと玉ねぎ です。

寒い夜、おでんと、ワインで暖まりませんか?
自分は捻じりハチマキ、シェフは女将スタイル(着物)でお待ちしております(←こんなん書いた事、ナイショにしてて下さいね!)

では、お待ちしております。


b0218580_17294683.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2012-01-12 17:12 | 今月のフェア

新たに。

新年、本日より営業いたします!
昨年より、
もっとお酒を楽しく、
もっとイタリアンにかぶれ、
そして良い意味で
もっとマニアックに行きたい本年度。

皆様と、美味しい旅が出来れば嬉しいです!

今年もよろしくお願い致します!

立町つくし スタッフ一同
[PR]
by t-tsukushi | 2012-01-05 17:04


立町にあるイタリアワインとアテの店の日記です。


by t-tsukushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アテ・お料理
ワイン
今月のフェア
食材のこと
お店のこと
その他のこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

イタリアワインと洋酒の店 土筆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

古いワインも入荷してます&#..
at 2016-06-05 16:25
6月、スタートしました!
at 2016-06-02 17:41
マグロフェアから一品
at 2016-05-20 17:27
マグロ祭りと南イタリアのワイ..
at 2016-05-13 16:26
五月晴れ
at 2016-05-08 16:33

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧