<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

白ワイン

暑い。暑すぎるっ。

という事で、白ワインを今日はパワープッシュしてみたいと思います。

えー、
イタリアのゲヴェルツと、リースリングです。

•マゾ ベルガミーニ(トレンティーノ アルト アディジェ州)
白い花や、トロピカルフルーツ、白桃、リンゴの香り。酸味が果実味をしっかりと支える為、遅摘みのブドウがブレンドされていても、残糖感もなく、むしろフレッシュに感じられます。
…とは、このワインのテクニカルシートより。(ワインの履歴書みたいな物です。)
確かに、フレッシュ感が強く、フルーツ丸かじり果汁がギュー、みたいな感じです。
暑い時、身体が求める酸味です!

もう一つ、
•ファットリア レ プピッレ ポッジョ アルジェンタート

トスカーナのトラミネール•アロマティコ(ゲヴェルツトラミネール)です。ソーヴィニヨンブランもブレンド。

ライチ、マスカットニュアンス。

暑いので、爽やかに、知的にオススメしたく、今日は博士風メガネをかけてみました。

どうでもいいですね。永井でした。


b0218580_17241870.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2011-06-29 16:34 | ワイン

アテ

またもや雨。
自分は晴れ男のつもりですが、
ウチのシェフは雨女。

…なんか負けた気がする。

ま、いいですっ。

さて、ウチの屋号に着いております、『アテ』。
『イタリア語ですか?』
の質問多し。

酒のつまみ、酒の肴の意味で、日本語です。
西日本の方が使うのかな?

イタリアにも、
アンティパスト(前菜)
ピアッティーニ(小皿料理)
ストゥッツィキーノ(お突き出し)
チケッティ(小さな前菜)
…など、意味が似た言葉はいろいろあるのですが、立町つくしでは、言葉に出来ないニュアンスで『アテ』に(笑)。

ワインと料理のマリアージュ、とても素敵で楽しいのですが、根っからの日本人な自分は、やっぱり『アテをつまみながら呑む』が好きなんだなあ。

なんて、思った雨の日でした。

ブログ書いてます、永井と申します。
よろしくです。



b0218580_16281485.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2011-06-26 16:08 | アテ・お料理

残りわずかっ!!

b0218580_1046384.jpg

b0218580_1046331.jpg

6月のフェア、
『北海道ミルク仔牛とオルトレポ・パヴェーゼのワイン』のお料理のご紹介です。
今回は2種類の部位を使って、それぞれお料理をご用意してます。


まずは上の写真から!!
先日ご紹介した、ピエモンテ州の代表的な生パスタを使って

『仔牛肩肉のラグーソース、自家製パスタ“Tajarin”(タヤリン)』

タヤリンとは小麦粉と卵黄をふんだんに使った平打ち細麺のことです。
3月のイタリア研修旅行で滞在していたピエモンテ州アルバでは、毎食と言っていいほどよく食べていたパスタ。
現地では、バターであえてアルバ特産の白トリュフを上からたっぷりとかけて食べたり、今回のようにラグーソースと絡めて食べたりしますが、店によってこのタヤリンの太さや食感は本当にさまざま。

その中でも一番お気に入りのタヤリンをイメージして作りました。
ソースは肩肉を使って、赤ワインやトマト、マルサラ酒に数種類のハーヴやスパイスのエッセンスを効かせて。


続きまして次のお料理は

『仔牛ランプ肉のコートレッタ』

こちらはロンバルディア州ミラノの郷土料理。
コートレッタとは簡単に言うと「カツレツ」です。
本来はロース肉を使いますが、今回はもも肉の中でも最も柔らかいランプの部位を使用しています。

薄く叩いて、パルミジヤーノチーズたっぷりの衣をつけて、バターやオリーブオイルで表面をカリッと焼き上げます。
外はカリッと、中は柔らかくジューシーに!!
レモンをギュッと絞ってどうぞ!!!


ご好評頂いております6月のフェアは終盤を迎えております。
売り切れ御免(>_<)です!お早めにどうぞ。


昨日から仙台も梅雨入りしたと言うのに、今日の予想最高気温はなんと33℃!?
本当に〜?
皆さん熱中症と体調管理には十分に気を付けましょう!
ヤマダでした。
[PR]
by t-tsukushi | 2011-06-22 10:46

開けます。

いやー、凄い雨でしたね。
買い出しに出ていた、山田シェフは、ビショビショで帰ってきました。
今年もゲリラ豪雨は健在(?)のようで。

さて、今日は、飲み頃のスーパートスカーナ『Mammolo '98』をグラスでご提供いたします。

ベリー、カシス、スパイス、動物系の微かな香り。

一本しかないので、メニューにはのせてません。
口頭にて、ご案内いたします。

よろしくお願いしますー。
b0218580_16311022.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2011-06-21 16:09 | ワイン

週末の宝

皆様こんにちは!
花金がやってまいりました。

この週末、新着ワインが目白押し。
では、早速。


b0218580_16293685.jpg

ボンドンノ キャンティクラシコ

当店にて、好評頂いておりました、ロッソディトスカーナのボンドンノより、ワンランク上のキャンティクラシコをセレクト。


b0218580_16293947.jpg

アントニオッティオディリオ コスタデラ セージア

大樽三十ヶ月熟成のネッビオーロです。
味の複雑味、タンニンのしなやかさ、余韻の伸び…たまりませんなあ!

…失礼しました。
お次、

b0218580_16294059.jpg

ファタローネ ジオイアデルコッレ プリミティーヴォ

アルコール15%と、高めながら、裏で支える酸も、きちんとしており、高い位置でバランスを保ったプリミティーヴォです。

マンマミーア!!


b0218580_16294118.jpg

レジニン バルベラダスティ ダ スール

ダ スールは畑名。
樹齢60年の古木から採れる葡萄を使用し、酸の質も良く、果実の凝縮感も備えます。
ちなみに、当店の山田シェフも、ワイナリーを訪れ、見学させて頂きました。

そして、今まであまり立町つくしでは、グラスワインとして、使っていなかったタイプ

b0218580_16294299.jpg

レコステ リトロッツォ

わかりにくいけど、普通のワインより、一回り大きい1㍑ボトルです。
『このワインは、ブドウ意外何も使わない』
超自然派な造り故、身体の細胞に染み込むが如く!

こんな感じのラインナップです。

『あれ、くれ!』
とご注文下さいませ。

アタクシのソムリエナイフが火を噴きます。
[PR]
by t-tsukushi | 2011-06-17 16:09 | ワイン

新着ワイン

おはようございます!

本日も、愛しいあの子達がやってまいりました。

まずは…

『エミリオ・ブルフォン フォルジャリン2010』


b0218580_16424699.jpg


2010…。若っっ!!
なんか、アルバイトちゃんに年齢を聞いたときみたいな反応になりましたが、こやつ、なかなかの実力者です。

まず、このエチケット。
きてます。
そして、ブドウ品種『フォルジャリン100%』
うーん、正直、聞いた事ないっす…。
個性的だが、造りが非常に丁寧で、エレガントな仕上がりだそうです。
開けるの楽しみだなー。
ちなみにデゥエビッキエーリ(イタリアワイン評価誌の二つ星です。)

そしてそして、もう一本。


b0218580_16424883.jpg

『オッテン ピノ・ノワール2009』


エチケット、地味にかわいいですよね?

イタリアの西北端、四千メートル級の山々に囲まれたヴァッレ・ダオスタ州からきた、ピノ・ノワールです。
国境をフランスと接しているからか、『フランスのピノ・ノワールらしさ』を表現しようとした造り。
果実味優しく、酸が滑らか。固めのミネラル。奥ゆかしいスタイルです。

ワインラベルに書いてある文字も、ピノ・ネロ(伊語)ではなく、ピノ・ノワール(仏語)。

今回は、マニアックラインのセレクトです。
もちろん、バイザグラスでご提供。
無くなり次第終了ですー。
イタリアのワイン職人のこだわりを、一杯どうぞ!
[PR]
by t-tsukushi | 2011-06-15 16:08 | ワイン

初めまして。

b0218580_15283191.jpg

b0218580_15283157.jpg

初めましての方もそうでない方も、こんにちは!

立町つくしのChef山田です。
サボっていたわけではありませんが、ブログ初登場となります(*^_^*)

これから私も、旬の食材やおすすめのお料理、毎月のフェアのことなど、
この小さなキッチンから楽しい情報を発信していけたらと思っております!
超アナログ人間の私ですがどうぞよろしくお願いします。


さて、さっそく今回ご紹介するのは、6月9日から始まった今月のフェア!!
『北海道ミルク仔牛とオルトレポ・パヴェーゼのワイン』の食材編です。

今月の特選食材、ミルク仔牛とは…
生後1~2ヶ月の珍しい仔牛肉です。

かわいそう…!?

…NO,NO!!
これが美味しいんです(^.^)b

最大の特徴はキメ細かな肉質と優しい味わい。
牛のようで牛じゃない!?
これは食べてみないとわかりません!!

国産の仔牛は大変希少なものなので、この機会にぜひありがたく、おいしく頂きましょう。


今回は3月に行ってきた北イタリアの研修旅行の経験を生かして、2種類のお料理をご用意してます。

その一つ、私たちが滞在してたピエモンテ州の代表的な生パスタ

“Tajarin”(タヤリン)

こちらを使ったパスタもご用意してます!もちろん自家製です。

お料理については後ほどご紹介しますね!


ここまで書いておいてなんですが、
本日6月12日(日)と13(月)は連休を頂いております(>_<)

フェア中盤戦は火曜日から再スタート!!
特選食材がなくなり次第終了のフェアなので、お召し上がりになりたい方はお早めに!!!

ご来店お待ちしてます。


久しぶりの連休で何をしましょう♪、今が一番楽しい山田でした。
[PR]
by t-tsukushi | 2011-06-12 15:28 | 今月のフェア

小話

先日、スタッフ同士で、お店の事で会議、というかミーティングをしました。
そこでのお話。

『立町つくしは、イタリアワインの玉手箱のような、存在になるべき!』

玉手箱だと、みんなお爺ちゃんにナッチャウヨ(笑)

『立町つくしは、イタリアワインのオモチャ箱や、ビックリ箱のような、楽しい存在でありたい』

そんな気持ちでやってます(ニヤリ)


b0218580_15264770.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2011-06-11 15:18 | お店のこと

日常、そしてフェア開始!

今日の昼下がり、開店準備をしていると、お店の前に一台の車がとまりました。

いつも来て頂ける常連様が、近くを通ったので、とのぞいて下さったのです。

明日から雨が続くかもね〜、なんて会話をして。

嬉しかったです。
ほんの少しだけど、カウンターを越えた会話。
ご近所さんと交わすような会話。

なんか良いですよね。

さてさて、六月のフェアが始まりました!
『ミルク仔牛と、オルトレポ・パヴェーゼのワイン』
今日からスタートです!

お料理写真なんかも、UPしますね。
食材無くなり次第終了しちゃうので、お早めに〜!



b0218580_1675898.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2011-06-09 15:55 | お店のこと

今日のワイン

『カーザエンマ キャンティクラシコ 08』

カーザ=〜邸 という意味です。
日本人なら想像する『閻魔邸』。
恐ろしすぎる…事はもちろんなく、
カシス等の果実味と、伸びやかな酸が特徴的な素晴らしいワインです!

子供の頃、『嘘つくと、エンマ様に舌ぬかれるぞ!』と叱られたものです。

嘘つきませんよ?本当美味しいワインです。
お気に入り!


b0218580_1546561.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2011-06-07 15:27 | ワイン


立町にあるイタリアワインとアテの店の日記です。


by t-tsukushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アテ・お料理
ワイン
今月のフェア
食材のこと
お店のこと
その他のこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

イタリアワインと洋酒の店 土筆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

古いワインも入荷してます&#..
at 2016-06-05 16:25
6月、スタートしました!
at 2016-06-02 17:41
マグロフェアから一品
at 2016-05-20 17:27
マグロ祭りと南イタリアのワイ..
at 2016-05-13 16:26
五月晴れ
at 2016-05-08 16:33

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧