カテゴリ:その他のこと( 8 )

八月

皆様こんにちは!

物凄い猛暑ですが、体調崩されてないですか?
身体が資本、たっぷり栄養と水分を採って下さいまし。

さて、こんな暑さの中でも、豪雨、豪雪の時も新鮮なお魚を配達してくれる、魚屋のおいちゃんと会話してました。

『暑いすねぇ、原付だと日焼けしちゃうすねぇ』
『もー、凄いよ!太陽ギンギラギンよ!ギンギラギンにさりげなくよ!』
(僕は通じる世代です。)

美味しいお魚と共に、元気やユーモアも頂いております。ありがとうございます!

今回ご紹介出来ないですが、本当に沢山の食材業者様より、素晴らしい素材が続々届いております。
八月もご期待下さいマセ!

p.s生ビール、バスペールエール復帰しました!
b0218580_16371740.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2012-08-02 16:21 | その他のこと

vini japon

三月十日、アエル五階にて。

出店して参りました、VINI JAPON!

寒く、しかも足元も悪い中、沢山の方々のご来場、本当にありがとうございました!

当日はこんな感じで…

b0218580_17341863.jpg

準備に奔走!

b0218580_17341850.jpg

料理をセッティング。
ブースを作ります。


b0218580_1734192.jpg

完了!開店待ち。
今回は各店の連合軍です。


b0218580_1734191.jpg

大盛り上がりです!
お昼から呑んで食べられる、
いわば
ワイン祭り!


b0218580_17342046.jpg

敬愛する作り手、ラディコンからサイン貰いましたよ〜。

ワインを愛する方々が集う、素晴らしい催しに参加出来て、幸せでございました。

伝えるつもりが、いろいろ頂いた日でした!
[PR]
by t-tsukushi | 2012-03-14 17:15 | その他のこと

近況報告

皆様こんにちは!
立町つくしスタッフは、おかげ様で風邪もひかずに元気です。

さて、十一月に仙台でワインのビッグイベントが開催されます。http://www.vinaiota.com/event/

イタリアワインの生産者が15人も来仙される、僕らも嬉しい企画(笑)
もとい、イタリアワインファンの皆様にはまたとない企画だとおもいます!
僕たちは、『チーム立町つくし』として、会場のひとつとなるイル•クォーレさんと共に皆様をお待ちいたしております。

完全予約制なので、気になる方は、
022-265-3202 立町つくし
まで気軽にお電話下さいマセ。

本当楽しみ♪
[PR]
by t-tsukushi | 2011-11-02 16:12 | その他のこと

祭りだ、祭りだ!

只今準備中。出店やります。
晴れたら良いな〜。
b0218580_14402910.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2011-08-05 14:39 | その他のこと

一夜明けて

東北六魂祭、本日まで開催中です。
立町界隈は、今日は比較的静かですね。

昨日はすごかった。
つくしのある通りは、一方通行の細い通りなのですが、定禅寺通の交通規制もあってか、大渋滞に。
徒歩の方たちも溢れ、
『ここは原宿かっ!?(イメージです。)』
という状態に。

配達して貰ってる八百屋さん曰く、『一時間半かかった』との事。すげぇ。

今日はどうなりますかね?
楽しみです。
では、オープンしまーす。

追伸
明日、明後日と連休頂きます。
店のスタッフ皆、国分町店の『バーカロナイト』に遊びに行く模様。
是非、そちらでもお会いしましょう!

永井


b0218580_16255176.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2011-07-17 16:04 | その他のこと

ワイン勉強会

月1、スタッフ同士でテーマを出し合い
『ワイン勉強会』をしています。

密かな楽しみです。

今日のテーマは、
『トスカーナの郷土料理と、ワイン』

営業終了後スタートです!
そこでの成果はまた後日お知らせ致します。
刮目して待て!(←偉そうに…)


b0218580_16383420.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2011-05-28 16:02 | その他のこと

イタリア大好き!

今更かもしれませんが…
立町つくしのワインセラーの中は、100%イタリアワインです。

もちろん、グラスワインもイタリア。

日々、新しいワインが入荷してきます。




b0218580_1794226.jpg

本日入荷分でーす。

イタリア二十州、全てで生産され、四百とも、二千とも言われる土着葡萄品種。

一生をかけて、勉強していける熱いテーマです。

その事が、皆様の楽しい食事のお手伝いになれば嬉しいです。

さ、今日も立町つくし開店です!


b0218580_1794547.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2011-05-26 16:55 | その他のこと

雑誌

雑誌が好きで、毎月いろいろと買ってしまいます。
ほぼ、料理とワイン関係の本なんですけどね。
毎月の初めに本屋さんに行くと買いすぎてしまうため、月末になると辛いです。
今月もきっとそうなることでしょう・・・

先月買った中の一冊です。
b0218580_25176.jpg

料理通信。特集は「小さくて強い店はどう作るVol4」。
きっと好評、反響のある特集なんでしょう。今回で第4弾です。
僕も大好きな特集で、第1弾から全部読んでいます。

立町つくしは13席のお店です。同じくらいの店や、うちより小さなお店の
店作り、提供している料理、お酒などが載っています。
なるほどなぁと感心したり、負けてられないと刺激を受けたりと、
いろいろ考える機会を与えてくれる一冊です。

立町つくしに来て頂いた皆様に、より良い時間をすごしていただくために
今日も色々と考えております。決して出版社の回し者ではございません。


余談ですが、先月読んだ雑誌の中で、国分町店のシェフと僕が一番盛り上がったのは、
ブルータス5月号の87ページの特集でした。
気になった方はチェックしてみて下さい。
[PR]
by t-tsukushi | 2011-05-04 03:18 | その他のこと


立町にあるイタリアワインとアテの店の日記です。


by t-tsukushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アテ・お料理
ワイン
今月のフェア
食材のこと
お店のこと
その他のこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

イタリアワインと洋酒の店 土筆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

古いワインも入荷してます&#..
at 2016-06-05 16:25
6月、スタートしました!
at 2016-06-02 17:41
マグロフェアから一品
at 2016-05-20 17:27
マグロ祭りと南イタリアのワイ..
at 2016-05-13 16:26
五月晴れ
at 2016-05-08 16:33

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧