カテゴリ:今月のフェア( 25 )

ポルチーニ&鴨フェア!

ついに始まりました、今月のフェア!
イタリア産フレッシュポルチーニと、秋の味覚フェア
ということで、二つのお料理をご準備いたしました。

☆伊産フレッシュポルチーニの自家製タリアテッレ
『イタリアの松茸』と言われるほど、芳香なキノコを贅沢に使用。小麦粉と卵黄を丁寧に練り上げた、自家製パスタとシンプルに合わせます。
ダイレクトに秋を感じる事が出来ます。

☆シャラン産鴨モモ肉のコンフィ 秋野菜添え
まずは、低温のオイルで素材にゆっくり火を通します。柔らかく煮込まれたら、皮目をバリッと香ばしく強火で炙ります。素材から滲み出た脂で、色とりどりの季節野菜をロースト。肉の旨味を移します。
b0218580_1811439.jpg

ちょっと写真暗いですかね?リトライ狙ってます。

ワインも、『北のジュワッと旨味ワインを合わせて』という事で、ロンバルディア州オルトレポー・パヴェーゼという地区のワインを中心にオンリスト!
b0218580_1811529.jpg


この地区のワイン、マニアックなブドウが多いですが、一言で言いますと、旨い、です。

大地というか、土のニュアンスや、大いなる恵みをワインから感じ取れるので、非常に秋らしいかと。

食材が無くなり次第、終了のフェアです。
よろしくお願いします!
[PR]
by t-tsukushi | 2012-10-19 17:33 | 今月のフェア

今月のグラスワイン

こんにちは!
五周年企画としてやって来ました、プレミアムワイン抜栓も、今週でいよいよオーラスです。
b0218580_1612257.jpg


今日は、イル パラディソ ディ マンフレディと、カナリッキオのブルネッロを。
明日は、クインタレッリと、ダルフォルノ・ロマーノのヴァルポリチェッラを。

b0218580_17193774.jpg



楽しみにしてて下さい!
(開ける前って、いろいろ緊張しますよね!?)
[PR]
by t-tsukushi | 2012-09-27 16:06 | 今月のフェア

PIO CESARE 試飲会&ディナー会

こんにちは!
今日は、去る九月十二日に行われました、
『ピオ・チェーザレ試飲会&ディナー会』のご報告を。

イタリアはピエモンテ州より、ピオ・チェーザレ(バローロや、バスバレスコを造ってます。)のチェーザレ・ベンベヌート氏を迎え、一部は飲食同業者様向けの試飲会を、
b0218580_18514240.jpg

二部は、彼らのワインに合わせて作った料理の、ビュッフェスタイルパーティでした。
b0218580_18514334.jpg

※メニューです。

試飲会も大勢の方々に来て頂き、
b0218580_18514473.jpg


パーティも、おかげさまで満員御礼!
ちょっと狭かったでしょうか?
お店からはみ出しちゃいました。
b0218580_18514556.jpg


和やかで、お客様同士や、生産者との交流が絶えない素晴らしいパーティだったと思います。
皆様、ありがとうございます!

是非、またこんな企画をしたいな、と思ってます!

b0218580_18514613.jpg

コレはパーティで出した、仙台牛の赤ワイン煮込みの仕込み風景。

一切手は抜きませぬ…

皆様、是非また!
[PR]
by t-tsukushi | 2012-09-15 18:24 | 今月のフェア

五周年!

こんにちは!
皆様に支えて頂きまして、九月六日、
立町つくしは

五周年!

ありがとうございます〜!ドンドンパフパフ!♪

つきましては、ささやかながらパーティを企画いたしております。
九月九日 十五時より、フリーフードフリードリンクの立食スタイルです!
(詳細はイベントページにございます。)

そして、そして、三週間連続プレミアムワイン抜栓!
スーパートスカーナ垂直飲み比べ!
シチリア島赤白飲み比べ!
バローロ畑違い飲み比べ!
ブルネッロ飲み比べ!
神様と、その弟子の師弟対決!

と、生唾ごっくん物のアイテムが勢ぞろい!
これも、アイテムと抜栓日をイベントページにアップいたしました。

杯数に限りはございますが、是非呑んで頂きたいものばかりです。

御期待下さいませ!

本当に本当に、いつもありがとうございます。
六年目も立町つくしをよろしくお願いいたします!
[PR]
by t-tsukushi | 2012-09-05 16:27 | 今月のフェア

モツ!

写真がやっと撮れましたので…
今月のフェア料理の紹介です!

★国産牛の小腸の煮込み 自家製リガトーニ
モツをトマトベースのソースで煮込んで。
b0218580_18133699.jpg


★豚のホルモン(ガツ、シロ、コブクロ)の網脂包み サルシッチャ風

ガツ=胃袋、シロ=腸、コブクロ=子宮。食感の違う部位をスパイスと共に合わせ、網脂で包んでソーセージ状に成形。
香ばしく焼き上げてご提供!
b0218580_18133671.jpg


八月二十六日までです。
是非ご賞味下さいませ♪
[PR]
by t-tsukushi | 2012-08-17 18:03 | 今月のフェア

フェアスタート!

オリンピックだ七夕だと言ってたら、八月も中盤ザマスわよ。

と、いうことで、今日からホルモンフェアスタート!
b0218580_179516.jpg


醸し系白ワインを合わせて!
b0218580_1791236.jpg



真夏のスタミナ補給に、是非どうぞ!

p.s ウニパスタもあり〼!
b0218580_179182.jpg

[PR]
by t-tsukushi | 2012-08-09 16:34 | 今月のフェア

七月は目白押し

ついに七月ですー。
今日から一ヶ月間だけ、生ビールがベルギーのホワイトビール
『ヒューガルデン』
に変わります!

b0218580_1040976.jpg

皆大好き、ヒューガルデン。

小麦を主体とし、オレンジやコリアンダーシードなどの風味が◎
初めての方は、フルーティさにびっくりするかも。
迫力の『ばけつグラス』も、勿論あります。

b0218580_1040944.jpg

横のグラスと比較!

普通サイズも、ありますので怯えないで〜

さて、ご存知のお客様もおられるとは思いますが、七月一日より、営業時間(スタイル)が変更になります。

シェフ山田のお料理は、22:00でラストオーダー。
その後は大石、永井で『立町ナイトバル』と称してワインバー営業をいたします。
小腹が空かれた方も、ご安心下さい!
気の利いたワインによく合うバルアテや、軽食ご準備いたしております。

バルタイムのみ、開けるお酒や、音楽、アテ。
深夜ならではの試みをイロイロして行きたいと思ってます。
よろしくお願い致します!

b0218580_10401015.jpg

お酒のイメージ図。メニューには書きませんが、準備してます、アレ…。
[PR]
by t-tsukushi | 2012-07-01 04:28 | 今月のフェア

東北 鶏の食べ比べ!

皆様こんにちは。

もう五月の十日。早いっ!
本日からフェア始まりまーす!
『東北 鶏の食べ比べ 福島川俣シャモvs秋田比内地鶏』

気になるメニューは…
・川俣シャモ モモ肉焼き
・川俣シャモ レバー、ハツのグリエ
・川俣シャモ ササミのジェノヴェーゼマリネ

・比内地鶏 モモ焼き
・比内地鶏 内臓のラグー カサレッチ

どちらのお肉とも、熱い信念をもった生産者様がつくられています。

今回、フェアをするにあたって、遅ればせながら勉強させて頂きました。
両鶏とも、凄まじき困難を乗り越え、現在もトップレベルの評価を得ている鶏だ、と知る事が出来ました。
鶏の生命力や天の恵みは勿論、生産者様の信念なんだな…

僕らは、お料理と一緒に、その事も皆様にお伝え出来たらな、て思います。

お料理が冷めてしまう前に、手短に。
でも、いつもよりチョット長く。
ワインを飲みながら耳を貸して頂けると嬉しいです!

是非、お立ち寄り下さい。

p.s期間は、五月十日〜食材がなくなり次第終了となります。よろしくお願い致します。
[PR]
by t-tsukushi | 2012-05-10 11:07 | 今月のフェア

ああっ!

ひつじやさんの羊フェア、予定よりも早く終了してしまいました…。

予想を遥かに上回るオーダーを頂き、本当にありがたい限りです。
来年の貴重なデータとさせて頂き、発注量をコントロール出来るよう、精進いたします。
『楽しみにしてたのにーー!』のお客様がおられましたらゴメンなさい!

アーカイブの意味もこめて、ローストの写真を掲載させて頂きます。
b0218580_2523246.jpg

全体図

b0218580_2523219.jpg

クローズアップ!

本当に美味しい羊肉でした!
『山形のひつじやさん』
要チェックですよ!

p.s 明日(夜が開けて4/20)は羊煮込みに限り、ちょっとだけあるかも!?
[PR]
by t-tsukushi | 2012-04-19 16:52 | 今月のフェア

自家製手打ちパスタフェア

皆様こんにちは!

いよいよ今日から、三月のフェア、
『パスタフレスカ 自家製手打ちパスタと郷土ワイン』
が、スタートします。

手打ちパスタの魅力は、何と言ってももっちりした食感なのですが、
それ以外に、

ソースとの相性で、形や太さが様々な事。

そして、それはその地域の、歴史、特産物、気候などバックボーンあっての事だという理由。

文系で歴男な私には、たまらないのですが、いかがでしょう(笑)?

なので、やはり同じ地方のワインと楽しまれると、小旅行気分が味わえ、素敵でございます。

因みにメニューは、

チーマディラーパとアンチョビのオレキエッテ

フレッシュトマトとシラスたっぷりのタリオリーニ

国産牛テールのラグーソース ラザネッテ

の三種です。
春を感じられるソースになっておりますので、楽しみにしていて下さいませ。

はい、本日からスタートです!
[PR]
by t-tsukushi | 2012-03-16 17:23 | 今月のフェア


立町にあるイタリアワインとアテの店の日記です。


by t-tsukushi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アテ・お料理
ワイン
今月のフェア
食材のこと
お店のこと
その他のこと
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

イタリアワインと洋酒の店 土筆

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

古いワインも入荷してます&#..
at 2016-06-05 16:25
6月、スタートしました!
at 2016-06-02 17:41
マグロフェアから一品
at 2016-05-20 17:27
マグロ祭りと南イタリアのワイ..
at 2016-05-13 16:26
五月晴れ
at 2016-05-08 16:33

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧